節約×米国株投資=セミリタイア

節約と米国株への投資でセミリタイアを目指すブログ

高級時計を買う意味|私は不要、スマートウォッチのコスパがいい

2017年から投資を始めた30代の経済的自由太郎(@KRHBm9tMvIlF6He)です。

プロフィールはこちら

 

最近ニュースで高級時計がオワコンなのではないか?と話題になっていますね。

時計メーカーが苦戦しているようです。

反対にスマートウォッチ(AppleWatch)は好調なようです。

www.cnn.co.jp

そこで、高級時計を買う意味について考えてみると共に、AppleWatchを持っている経済的自由太郎が感想を述べていきたいと思います。

 

高級時計を買う意味は?私は不要、スマートウォッチのコスパがいい 

1.高級時計を買う意味4つ

高級時計を買う意味4つ

高級時計を買う意味は大きく分けて下記の4つがあります。

①他人に自慢できる

②資産性がある

③長期間の保証がある=長く使える

④耐磁性能が高い=精度が高い

1つずつ簡単にみていきます。

1-1.高級時計を買う意味①〜他人に自慢できる〜

人間というのは承認欲求がある生き物です。

承認欲求とは誰かから認められたい!褒められたい!という欲求ですね。

高級時計を持っていれば、大抵の人からすごいね!と言われますから、承認欲求が満たされる事間違いなしです。

ただ注意したいのは、若いうちから持っていると僻まれることです。

経済的自由太郎は、入社3年目に外車を中古で購入しました。

日本のファミリーカーを新車で購入するより安かったのですが、上司からは意味ないだろといろいろ言われたものです。

人が好きで乗っているんだからほっといてほしいですよね・・・

話がそれましたが、承認欲求を満たせるのが買う意味の1つですね。

1-2.高級時計を買う意味②〜資産性がある〜

下でも話をしますが、メンテナンスをすれば末長く使えるため、値崩れしにくいどころか貴重なものだと値上がりさえする場合があります。

趣味として使え、みんなに自慢しながら、値上がりする可能性があると言われると魅力的に感じる人もいるでしょう。

資産性をメリットと感じるなら、中古品で購入するのが経済的自由太郎はいいと考えます。

家や車と一緒で、新品プレミアムが初期価格にのっている可能性があるためです。

1-3.高級時計を買う意味③〜長期間の保証がある〜

ロレックスやオメガなどの有名どころで5年保証、シチズンにいたっては10年無償保証サービスがついています。

定期的にメンテナンスさえしていれば、ほぼ一生使えることができると思います。

そういえば経済的自由太郎の小さい頃から父がロレックスを愛用していましたが、いまだに使っているので、30年以上は少なくとも利用できそうです。

そう考えると驚異的ですね。

1-4.高級時計を買う意味④〜耐磁性能が高い〜

耐磁性能というのは磁力に対する耐性の有無です。

最近では、PC・スマホなどの製品から微弱ながらも磁力が発生していると言われており、この磁力が時計を遅らせたり進ませたりしています。

高級時計では磁力に対する影響が少ないので、精度が高いです。

 

以上4つが高級時計を買う意味と言えるでしょう。

この4つに魅力を感じるのであれば、購入を検討してもいいのかもしれません。

一応リンクを貼っておきます。

 

2.経済的自由太郎が高級時計を不要と思う理由

経済的自由太郎が高級時計を不要と思う理由

先に説明したのが高級時計を買う意味であり、メリットです。

これらを魅力的だと思うのであれば、買うのはありだと思います。

しかし、経済的自由太郎は不要だと思っています。

理由を以下で述べていきます。

2-1.資産性は株・債券・金・コモディティ・不動産への投資で

上では高級時計は資産性があるとお話ししました。

ただ、はっきり言って買わせるための言葉です。

確かに値上がりすることはありますが、高級時計の中でもハイエンドなものなのではないかと推測します。

特に米国株であれば、歴史的に年率7%前後の資産額増加が見込めます。

よって、株の方が資産性が高いので、高級時計買うなら株買えば?と思うのです。

2-2.1個の時計をずっと使うより、スマートウォッチを買い替えたほうが便利

高級時計は本当に時計としての見た目や仕上げなどに特化して、部品選定などを行い、ブランド価格を乗せて販売していると推測されます。

ここで意見が分かれるかもしれませんが、高級時計は、日付と時刻を教えてくれる事しかできません。

ほとんどがブランド価格でしょう。

それに対し、スマートウォッチがあれば、支払いから健康ログなど日付と時刻以外にも活用できる付加価値があります。

さらに価格もAppleWatchで20,000円程度から買うことが可能です。

スマートウォッチの場合、定期的に買い替えが必要だとしても、高級時計より便利でコスパがいいこと間違いなしです。

2-3.精度はスマートウォッチの方が上

高級時計は精度が高いといえども自動補正されるスマートウォッチには敵いません。

ロレックスの精度特化モデルでで日差±2秒で、AppleWatchは0.05秒と言われていますので、精度面では話にならないレベルです。

 

3.高級時計を買う意味は?まとめ

高級時計を買う意味は?まとめ

高級時計を本当に買う意味があるのか考えてみると、デザイン性と自慢できるという点が買う意味ということになりました。

この二つに本当に100万クラスのお金をかける価値があるというのであれば、買ってみてもいいのではないかと思います。

こんなこと言っている経済的自由太郎も昔は欲しかったんですけどね・・・

実際にかっこいいのは認めますよ。

でも、スマートウォッチが便利でコスパ良すぎて、今では買う気が失せてしまいました!

 

スマートウォッチに関しては、iphoneを持っている人でしたら、AppleWatchがおすすめです!

というより持っていないと人生損します。

持っていないのでしたら、購入検討をおすすめします。

AppleWatchのレビューを書きましたので、ぜひ読んでみてください。

関連記事|【感想】子育てで時間がないパパがApple Watch3 GPSモデルを購入したら控えめに言って最高だった件

 

ポチしてもらえると非常に励みになります。 よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

合わせてこちらもクリックして頂けると嬉しいです!

Betmob|投資家ブログまとめメディア